育児とわたしの好きなコト

34歳で新米ママになり、育児や日々の生活で取り入れてよかったこと、そうでなかったことを書いた雑記ブログです。それに加えて子どもと行く旅行やディズニーランドなどわたしの好きなコトもちょこちょこ書いていこうと思います。

子育てで買ってよかったもの・いらなかったもの!

こんにちは、 アラフォーママ あや です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は数ある育児グッズの中で、これは買ってよかった!!

と思うものをご紹介します。

 

どれも気に入ってほとんどのものが2年以上、頻繁に使用していたものです。

一つを長く使えるものばかりを集めてみました。

みなさんのグッズご購入時の参考になればうれしいです。

 

 

【買ってよかったもの】

 

・授乳ケープ

これは結構探しましたし、生地や大きさの種類が豊富なので迷いました。

私は真冬の出産だったので、授乳ケープは厚手のほうがいいのかなとも考えましたが、そんなに寒い環境の中で授乳することはまずないので、これは除外しました。

実際に授乳してみて感じましたが、授乳中の赤ちゃんてものすごく汗をかくんですよね。だから、薄手のほうが良いかも?

 

ということで、8つの条件で探しました。(多いですね・・・)

 

・ガーゼやコットンなど天然素材でできていて肌に優しいもの

・すけない程度に薄くて、通気性のあるもの

・360度覆ってくれるもの

・つけ外しが簡単なコト(これ一番重要)

・派手な色でないこと

・簡単に洗えること

・授乳中に赤ちゃんの顔をのぞきやすいこと

・小さくたためてコンパクトになること

 

で、見つけたのがこちらです。

上記の8条件すべてクリア―の授乳ケープです。

 

色は、写真と全く一緒のものをチョイス。 

ネット販売だったので、多少の不安を抱えながらの購入でした。

 

が、買って大正解!

 

ダブルガーゼで通気性もよくて、なにより、スポッとかぶるだけなんです。

おっぱい欲しいよーという子どもの要求にすぐに対応できます。 

 

あと、360度覆ってくれるので、おっぱいが見える心配がありません!

安心して授乳ができました。

 

そして、ワイヤーは入っていませんが、赤ちゃんと目を合わせながら授乳ができるんです。

 

授乳ケープとして使わない時は、

ひざ掛けや風よけ、ベビーカーにかけるブランケット代わりとして使っていました。

 

 

 この授乳ケープのおかげで外出先でもストレスなく授乳ができました!!

 

2年以上お世話になりましたが、デメリットは思い当たりません。

2年間これ1枚ですみましたし、コスパもいいと思います。

 

 

・マグケース

マグケースって、使っている人少ないかもしれません。

 

バーニーズニューヨークキルティングミニクーラーバック。

 

私は出産祝いでいただいたものなんですが、これがとても便利!!

で、3年以上現役で使っています。

ストローマグとおやつやおにぎり入れたりしています。

f:id:ShuhoAya:20190707010838j:plain

 

下記のものも同タイプで、柄が豊富なのでのせておきますね。

 

 ・せんべいケース

これも出産祝いでいただいたものです。

私はミキハウスのものでした。

その名の通り、おせんべいを入れるケースです。

細長い赤ちゃんせんべいです。

 

もらったときは、正直使うかな?と思っていました。

 

しかしこれにいれると、

子どもの大好きな赤ちゃんせんべいが

割れずに持ち運べるんです!

 

赤ちゃんせんべいってすぐ粉々になるですよね。。

 

とても便利で外出時は毎回使っていました。

これ、お勧めです!

 

 ・搾乳器

これは、存在は知っていましたが使わないだろうと思っていたものです。

がしかし、自分が病気になり、抗生剤を使用したため1週間おっぱいをあげられなかったときに大活躍しました。

 

搾乳して冷凍する方もこれは絶対あったほうがいいです。

 

自分でしぼるのは痛いし、難しいんですよね。疲れるし。

そんなに頻繁に使わないなら手動で十分だと思います。(電動は値段が結構高いです)

 

つくづく、子どもに飲んでもらうありがたさと、子どもの吸うテクニックのすごさを思い知りました。

私は哺乳瓶がピジョンだったので、同じメーカーのものを使っていました。

 

 

・抱っこ紐

 

エルゴベビーのアダプトを購入しました。

 

決めては付属品を買わなくても、新生児から使えるところ!

色は主人も使うのでブルーをチョイス。

 

洗濯機で丸洗いしても大丈夫でした。

 

 

 ちなみに、抱っこ紐をコンパクトにまとめるカバーは自作しました^_^

 

セールの生地で作ったので250円くらいでできました。

ミシンがある方は、ぜひ作ってみてください!

handmadetoshokan.com

 

【いらなかったもの】

 

・おむつ替えシート

おむつを替えるときに下に敷く厚手のシートです。

お出かけ時に使うかなと思い、購入を検討していました。

 

これが結構高いんですよね。3千円くらいだったと思います。

必要ならいいんですが、薄手のひざ掛けなどで代用できるし、そもそもそんなに必要と感じる場面がありませんでした。

 

個人的見解ですが、これはいらないと思います。

買わなくてよかったです。

 

・粉ミルク

最初に大きい缶の粉ミルクを買うか迷い、

結局、試供品でいただいたもの(5回分)と20回分くらいの個包装のもので足りました。

(一時保育と自分の投薬時に使用)

 

母乳の出は個人差がありますし、産んでみないとわからないので、

様子を見てから大量購入でもいいのかなと思いました。

 

あくまでも、私的ですが子育てで使ってみてよかったもの、買わなかったけどやっぱりいらなかったものをご紹介しました。

 

みなさんの育児グッズ選びの一助となれば幸いです。

 

みなさんも、ご自分に必要なもの、気に入ったものに出会えますように♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように!!!