育児とわたしの好きなコト

34歳で新米ママになり、育児や日々の生活で取り入れてよかったこと、そうでなかったことを書いた雑記ブログです。それに加えて子どもと行く旅行やディズニーランドなどわたしの好きなコトもちょこちょこ書いていこうと思います。

初めての子連れディズニーランド ベビーカー盗難対策編①

こんにちは、アラフォーママ あや です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

ディズニーランド

 

とても大好きな場所で、子どもができたら絶対に連れていきたい!!!と思っており、子どもが10ヶ月くらいの時に行ってきました^_^

 

平日の方が絶対空いている!!

ので、10月の平日に行ってきました。

 

初子連れディズニー!!

 

ほんとは一人で行こうかなと思いましたが、

不安過ぎて妹についてきてもらいました。

ほんとにありがとたかった!!

(楽しすぎて、のちに年パス買いました)

 

当日はお天気にも恵まれたので、ベビーカーでインパーク。

 

f:id:ShuhoAya:20190706012535p:plain

 

で、事前に子連れディズニーについて調べまくった私。

 

するとこんな記事が・・・

 

「ベビーカーは盗難に注意!!」

 

え・・・。

まだ買って間もないベビーカー。

何カ月も悩んだ挙句購入したベビーカー。

盗まれたら困る!!!

 

ちなみにベビーカーの記事はこちら

ikuji-to-watashinosukinakoto.hatenablog.com

 

ちなみに我が家が購入したのはアップリカのスムーヴです。

とても押しやすくて荷物もたくさん入り、お勧めです。

 

ということで、大切なベビーカーを守るため鍵を購入することにしました。

購入したのはこちら!

 

 アバスのベビーカーロック。

 

決めては見た目(笑)

少し重たいですが、簡単に鍵の取り付けができてとても使いやすいです。

ワイヤーが布で覆われているので危なくないのも良いし、何よりかわいいです。

専用の袋が付いてきます。

 

あと、これも買いました。

ワイヤータイプのもの。

不安過ぎて2つも買ってしまいました。

 

 これは軽くて持ち運びに便利です。

でもさすがに2つは買いすぎでした。

 

私は鍵のどっしり感とかけやすさが好きだったので、アバスのベビーカーロックを主に使っています。

他にもいろんな種類がありますので、もし買われる方はいろいろ比較してみるといいかなと思います。

 

②ベビーカーをでデコる

 

ダイソーで造花のひまわりと葉っぱを買ってきてベビーカーにくくりつけました。

赤ちゃんが持つ部分に葉っぱを巻き付けて、ひまわりは横につけてました。

f:id:ShuhoAya:20190705232411p:plain

派手すぎて持っていくのをためらうくらいにしました。

 

ただ、これもう一つうれしい効果があって、

ディズニーランドってベビーカーをキャストの方が整理するんですが、正直同じようなベビーカーの中から自分のものを探すのすごく大変なんです。

でも、このひまわりのおかげで、一目で「あ、あそこにある」と分かりました。

 

対策のおかげで、ベビーカーは無事でなおかつ、見つけやすいという副産物までついてきました。

 

f:id:ShuhoAya:20190705235614p:plain

 

ただ、ベビーカーってデメリットも多いです。

私が感じたものを上げてみます。

 

・アトラクションに並ぶ前にベビーカー置き場にいったん置きに行くのが面倒

・パレードの場所取りの際にはたたまなくてはいけない(立ち見とファミリーエリアは除く)

・レストランやショップで動きずらい

・パーク内でも駅でもエレベーターしか使えないので、エレベーター渋滞にはまる

・子どもが乗るのを嫌がった時点で非常に迷惑な荷物になる

・少し歩けるようになってくると、気になるものを発見して、降ろせとせがまれる回数が多くて面倒

・電車の時間を選ばないとベビーカーでは行けない

 

こんな感じです。

 

もちろんメリットもあります。

・荷物をのせられる

・子どもが乗ってくれさえすれば移動が快適

・子どもが寝たときの快適さは絶大!!!

人によって感じ方は様々だと思います

 

なのでベビーカーで行かれる際は、ご自分でメリットとデメリットをよく考えて行かれるといいのかなと思います。

特に一人で行かれる方は熟考をお勧めします!

 

ちなみに私は子連れディズニー(ランドとシー合わせて)

2019年7月現在で40回を超えます

その9割が子どもと私の2人でインパークしています。

そのうちベビーカーで行ったのは1回です(笑)

 

いつもオープン前から行って夕方に帰るので電車がちょうどラッシュでベビーカーでは無理だったのと、わたしにとっては抱っこのほうが身軽だったんです。

何をするにも。ひとりだと特に。

これが2人とかだったら違ったかも。

 

ただ、肩こります。かなり!!!子ども+荷物なので相当な重量です。

f:id:ShuhoAya:20190705235929p:plain

今では12キロを超える子どもを毎回行き帰りとパーク内で抱っこしているので、

もう、全身がやばいです。でも、毎回抱っこで行ってしまうんですねー。

 

いろいろ書きすぎたら長くなりましたので今回はここまでにします。

続きは次回!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように!!!