育児とわたしの好きなコト

34歳で新米ママになり、育児や日々の生活で取り入れてよかったこと、そうでなかったことを書いた雑記ブログです。それに加えて子どもと行く旅行やディズニーランドなどわたしの好きなコトもちょこちょこ書いていこうと思います。

ベビーカー選び これに決めた!!

 

こんにちは、アラフォーママ あや です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ベビーカー

 

みなさんはいつ頃購入されたのでしょうか?

街中を見ていると、生後間もない赤ちゃんがベビーカーに乗っているのをよく見かけます。

 

私は、どのベビーカーがよいのか決めきれなかったのと、

抱っこひもでのお出かけが身軽でエスカレーターでも階段でもOKなところが捨てきれず、6カ月過ぎまでベビーカーを買いませんでした

 

のちに売り場の方には、かなり粘りましたねーと言われました(笑)

 

ただ、6カ月間何もリサーチしていなかったわけではなく、雑誌や友人への聞き込みで下調べはしていました。

 

主に使ったのは「たまごクラブ」の先輩体験レポート!これはいろんな機種を比較しているので参考になりました。

 

 これで紹介されている機種が良いというよりは、このタイプのものはこんな感じの使い心地なんだーという程度で参考にしました。

 

実際は赤ちゃん本舗やべビザラスに足を運んで決めました。

 

私のベビーカーの選ぶポイントは次の5つでした。

あくまでも個人的意見です。

みなさんも、選ぶときはご自分の生活を想像しながら選ばれるといいのかなと思います。

 

・重さ

・たたみ易さ

・地面から赤ちゃんまでの高さがあるか

・対面式になるかどうか

・3輪か4輪か

 

【重さ】

軽いに越したことないと思っていましたが、安全面と比例するのかなという印象でした。

また、自分の生活を考えて、ベビーカーを担いで歩くことがほぼないのでこれはそんなに重視しなくてよいと思いました。

 

【たたみ易さ】

ワンタッチでたためるののから、両手で頑張らないといけないものまで幅広いです。

私は、ワンタッチまでは求めなくても、比較的簡単に一人でたためることを重視しました。

 

【地面から赤ちゃんまでの距離】

これは、夏の照り返しなどを考えて、高いほうがいいなと思います。

 

【対面式になるかどうか】

私が購入したのがもう生後6カ月を過ぎていたので、対面式で使うことはまずないと判断しました。対面式にあこがれはかなりありましたので、残念でした。

 

【3輪か4輪か】

いわいるバギータイプかそうでないかなんですが、これは店内で実際に押してみるとわかるんですが、3輪が比較にならないくらい走行性がいいです。

ただ、3輪は大きいものが多いので駅で改札通ったり、玄関に置くのに邪魔かなと思いました。そして3輪は重いものが多いです。

 

1カ月近く悩みました。

お店に何度も足を運び、重りを乗せて店内をぐるぐる(これ、結構大事です)。

 

そんなこんなで結局決めたのは、

 

アップリカのスムーヴ(SMOOVE)

 

です。

4輪のものと悩みましたが(対面式の夢がすてきれず)、自分の生活導線を考えたうえでの使い勝手の良さで決めました。

今は別売りシートを買えば、対面になるようです!

詳しくは以下の公式サイトへどうぞ。

 

 

以下、私が使って感じたメリット書いてみますね。

少しでもご参考になればうれしいです。

 

・もう、なんといっても走行性が抜群!!

 片手ですいすい押せます。小回りもききます。

 

・海外製の同じような3輪バギーに比べて軽くて、シートの位置が高いんです。

 そして値段も海外製のそれより安い!

 

・ 荷物も割と入ります。

 

・ベビーカーの中の赤ちゃんを見る小窓があるんですが、

 これが大きくてストレスなくベビーカー内を見ることができます。

 

・フードが足元まで隠れるくらい大きい。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

反対にデメリットも書いてみます。

 

・重い。9キロくらいあります。持てないことはないけど重いです。

 

・大きい。JRの普通幅の改札は通れません。東急や地下鉄は大丈夫でした。

 自宅の玄関で場所をとります。

 

以上ですが、あくまでも個人的主観です。

 

ベビーカーは本当にたくさん種類があります。

 

自分の生活環境を想像してみて、必要な機能とそうでないものを見極めるのがいいのかなと思います。

 

ただ、実際にお店に足を運んで実際に押して歩いてみることをお勧めします!!

 

みなさんもご自分にあった一台が見つかりますように!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように!!!